COLUMN
-
雨の日のお洗濯がラクになる家づくりのご提案
2024.6.6
暮らしの提案
newVIEW MORE
index
こんにちは、一級建築士の白石です。
皆さんは梅雨時のお洗濯、どうされていますか?
雨も1~2日くらいならいいですが、連日となると部屋干しにも限界がありますよね…。
そこで今回は、雨の日のお洗濯がラクになる家づくりの工夫をご紹介します♪
ランドリールームで室内干しできるようにする
雨以外でも花粉や黄砂などで外に干せない日は多いと思いますので、室内干しスペースがあると便利です。高気密の家は通風に頼らず計画換気ができるので、季節や天候、昼夜問わず洗濯物を干すことができます。
ランドリールームの天井に洗濯物を干せるホスクリーンやアイアンバーなどの物干金物
を取りつけておけば、物干しスタンドを折りたたんだり、移動させたりしなくて済むのでラクラク。見た目もすっきりしていて、使っていないときもジャマになりません。
エアコンや除湿器、扇風機を使えばさらに乾燥しやすくなります。とにかく風を当てたり湿気をとったりして、除湿することがポイント。電源を他の部屋から引っ張ってこなくてもいいように、コンセントも充実させると便利です。また、浴室乾燥機を取り入れてもいいですね。
ちなみにクリナップの浴室乾燥機は「ヒートポンプ式」の乾燥方法を採用しているため、衣類乾燥にかかる時間や電気代も抑えることが可能です。消費電力も気になりますから、省エネルギーの設備はうれしいですね^^
素材を工夫する
ランドリールームなどの水廻りは湿気が溜まりがちですので、内装材に調湿効果があるものを採用すると効果的です。
例えば、タイル材のエコカラット。調湿効果があるので早く乾きます。脱臭効果もあり、トイレにインテリアも兼ねて採用する方もいらっしゃいます。
デザインもいろいろあり、場所によって選べるのもうれしい♪リビングや玄関に設置すると高級感もあり、おしゃれです。
インナーバルコニーを設置する
屋根や壁つきのインナーバルコニーがあれば、多少雨が降っていても外に干せます。風が通るのでリビングや和室で部屋干しするより乾きやすいですし、においも気になりません。
インナーバルコニーなら外に干しても人目につきにくいので、晴れている日も安心です。
ランドリールームは太田市大原町のモデルハウス「NOON」でもご見学いただけます。ぜひご覧くださいね^^
▶ご見学のご予約はこちらから
https://www.acehome.co.jp/yoyaku?post_id=17243
暮らしやすい家づくりの工夫ならエースホーム太田店にお任せください♪
皆さまからのお問い合わせお待ちしております^^
OTHER COLUMNS
CONTACT
資料請求・お問い合わせ
WEBからの
お問い合わせ・資料請求